【上級編】PLC(シーケンサ)でグラフ表示-GOTシリーズ-

PLC(シーケンサ)のタッチパネルでグラフを表示したいときがあると思います。

グラフ表示は案外簡単でしたので紹介したいと思います。

【目次】

広告


グラフを選択

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20180606004053j:plain

まずグラフを選択します。今回は『棒グラフ』を選択します。

グラフを編集

データ

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20180606004106j:plain

まずはグラフをどのように表示するかを編集します。
・グラフの本数
・データレジスタ
・上下限値
などを上記のように設定します。

スタイル

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20180606004117j:plain

数値に関する設定を行います。

実例

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20180606004318g:plain

今回は生産時間計測の記事を参考にし、グラフにしました。このように数値では少しわかりづらいものも、グラフにすると簡単に判断することが可能となります。

www.niwakafa.com

広告




終わりに

今後、グラフで様々な表現を行うことが増えてくると思います。数値で表現するよりも、グラフで表示する方がわかりやすいことが多いため参考にして下さい。

広告