2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【応用】PLC(シーケンサ)でシーケンス制御によるエレベータ制御!

エレベータというものを、日常で1回は使用しているのではないでしょうか。エレベータは単純な制御回路でできそうな気もしますよね?意外と難しいのです。1階から2階へ移動するのは簡単ですが、様々なボタンが各階に存在し、それらをどのようにしてエレベータ…

【応用】PLC(シーケンサ)でGX Works2・GX Works3によるスロットゲーム製作!

スロットゲームをPLC、シーケンス制御で製作するのは少し大変です。スロットゲームは意外と簡単に作れそうに見えますが、PLC自身のデータレジスタをカウントアップさせてあげて、なおかつ比較演算しなければならないので、シーケンス制御初心者はスロットゲ…

【電気設計手順】実際の電気設計業務とはなにか。楽しい?苦しい?難しい?

そもそも電気設計とは。電気設計と言っても様々あり、プラント系、家電系、住宅系、工場系などあります。その中で私が属しているのは工場の設備、生産機械になります。生産機械、つまりFA(ファクトリーオートメーション)機械の電気設計とは、工場で生産する…