2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【中級編】PLC(シーケンサ)のインデックスレジスタZ0を用いたインデックス修飾方法

PLC(シーケンサ)にはビットやデータレジスタのモニタ値を任意に参照できるインデックスレジスタというのが存在しているのはご存じでしょうか?インデックスレジスタでビットやデータレジスタのモニタする箇所を変更することをインデックス修飾(インデックス…

【中級編】三菱電機製タッチパネル(GOTシリーズ)デバイスのオフセット方法

タッチパネル1画面で様々なデータを表示し、さらにそれを番号で表示しているデータレジスタを切り替えることって多くないですか?実は、データレジスタの切り替えは品種設定が必要な装置やラインでよく行われており、品種情報によって表示するデータレジスタ…

【PRIVATE】資格勉強は過去問をやれ!私の資格取得法を紹介します!

機械工学部卒、電気・IT・化学系の資格を持っている私は、大学を卒業するときには他分野の試験でも順応し新しく知識を学ぶことができました。他者からみれば頭がいいからでしょ? そういう資格マスターなんでしょ?など思われるかもしれませんが、私は偏差値…

【中級編】三菱電機製タッチパネル(GOTシリーズ)のデバイス複製方法

タッチパネルで押しボタンを20個置いたり、データレジスタを5 50個置いたり、タッチパネルで色々なことをさせられることがありますよね?無いという方は良いのですが、私は良くあります汗タッチパネルを作成しているときに苦労するのが沢山スイッチやデータ…

【初級編】PLC(シーケンサ)のデバイスとは

前回紹介しました 下記の"【初級編】GX Works2(三菱電機)の立ち上げ" が完了しましたら、次はプログラムを作成します。www.niwakafa.comPLC(シーケンサ)のプログラムを組むうえで必要となるのがデバイスです。デバイスは入力や出力などがあり、PLC(シーケ…

【初級編】PLC(シーケンサ)の三菱電機製ソフトウェアGX Works2の立ち上げ方法

三菱電機製PLC(シーケンサ)を動かすにはプログラムを入れる必要があります。プログラムをPLC(シーケンサ)に入れるためにはソフトウェアが必要であり、GX DevekloperやGX Works2、GX Works3などがあります。今回はPLC:Q06UDHCPU、ソフトウェア:GX Works…

【初級編】PLC(シーケンサ)の入力、出力 -シンク・ソースー

FA(ファクトリーオートメーション、工場の自動化)で使用されている生産設備には、モータやシリンダなどを制御するためのPLC(シーケンサ)があります。PLC(シーケンサ)にはモータやシリンダなどを制御するために、電磁開閉器やインバータ、電磁弁へ電気…

【応用】PLC(シーケンサ)でマリオゲーム!キャラ描画編

マリオゲームの製作を進めたいと思います。これは製作やブログ更新も含めて時間が掛かり、超大作になる雰囲気があるので、分割して進めていきたいと思います。 使用機器 PLC :Q06HCPU(三菱電機) タッチパネル:GT15シリーズ(三菱電機)著作権に関しては、下…

【PRIVATE】FA電気設計技術者のホウレンソウの重要性ー自分のミスは会社の責任!ー

社会人になると、よく聞くのが『ホウレンソウをしっかりやれ!』です。ホウレンソウとは"報告"、"連絡"、"相談"の頭文字を取ったものです。 入社当時、私はこれができていませんでした。正確にはできていないではなく、私が解決すれば問題ないのではと思って…

【応用】タッチパネルGOTシリーズのプルダウンによる画面切り替え

プルダウンという機能をご存じでしょうか。あるボタンを押すとメニューがいくつか表示されるものです。上記のように表示されるものであり、これを使うと画面上にボタンを大きく表示する必要がないです。FAタッチパネルでもオペレーターにも選択項目というこ…

プライバシーポリシー・免責事項

プライバシーポリシー当サイトに掲載されている広告について当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへ…

【PRIVATE】FA電気設計者が思う就職活動時における資格の優位性

あなたは資格を持っているでしょうか?資格というのは様々あり、国家資格や公的資格、民間資格などがあります。その中で私は基本情報処理や危険物乙種取扱者、第一種電気工事士を取得しました。電気設計者を目指している就活生が、電気以外の他分野資格を取…

【PRIVATE】FA電気設計者がイルミネーションを自作製作します!

最近は気温も下がっており、夏から秋になりつつあります。徐々に冬になりイルミネーションを見る機会が多くなると思います。そもそも、イルミネーションは複数のLEDが必要で制御するのにも、それなりにハード構成やプログラムを考える必要があります。今回は…

【社畜シリーズ】FA電気設計者の仕事が終わらないストレスとの闘い-香川編-

みなさんは仕事が終わらず、家に帰宅できないということがあるでしょうか?『そんなことありえない』というホワイト企業に勤める方や『そんなの当たり前だ』というブラック企業に勤める方と、様々だと思います。FAメーカー、工場の自動化設備の製作に携わる…

【社畜シリーズ】横浜家系ラーメン 喜多見家 家系ラーメンを美味しく完食する!

にわかFA電気屋でも、お客様工場へ出張することが多いです。私は岩手県で家系ラーメンを食べてから好きになり、色々な場所へ出張しては食べています。ということで、本日は栃木県の大田原市にある喜多見家へ行きました。現場作業は定時で終わりましたので、…