2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【上級編】PLC(シーケンサ)でGX Works3によるロボシリンダ動作位置表示 -GOTシリーズ-

タッチパネルにロボシリンダの動作表示できたら面白くないでしょうか。どのように表示するかというと、GOTシリーズの部品移動を使用してロボシリンダの位置を表示します。これを応用すると様々なロボシリンダが動いている様子をタッチパネルに表示することが…

【PRIVATE】技術者こそ残業しろ!

『昔は残業しない日がなかった』、『今月は○○時間残業したよー』とか先輩社員や上司から言われたことはないでしょうか。事務職ではあまり残業が考えられないと思いますが、技術者、特に設計者は残業時間が多い傾向にあります。設計者というのは専門職。ある…

【初級編】Excel(エクセル)で簡単作業 行列挿入、削除 -ショートカットキー-

Excelを操作していると行を増やしたいとか減らしたいが多々あると思います。1個ならまだいいのですが、10個となると大変な作業となります。そんな作業を簡単にするのがショートカットキーです。今回はExcelで使用する行列の挿入、削除のショートカットキーを…

【中級編】PLC(シーケンサ)のGX Works3の信号機シミュレーション -ステップラダー-

ステップラダーをご存知でしょうか。ステップラダーとは、工程歩進によって組まれるラダーです。 簡単に言うと現在の動作が完了したら次の動作へ移行するということです。ステップラダーといっても様々な手法があり、今回は私が単純に思いついたステップラダ…