2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【上級編】データブラウザで部品移動編集方法-GOTシリーズ-

最近紹介しています部品表示・移動シリーズです。部品移動で困ったのが、設置した後に編集が出来ないということがありました。 実際、部品移動を設置しても画面には出てきませんので、設置したら何もできなくなるの?と途方に暮れることがありました。今回は…

【上級編】PLC(シーケンサ)でCALL指令

PLC(シーケンサ)のプログラムを読み込む方向は上から下へと行います。しかし、プログラムを簡潔に表記する上で、複雑な演算式は別のプログラムとして扱いたい場合があります。 その時に、別プログラムとして扱うことが出来るのがCALL命令です。

【中級編】PLC(シーケンサ)のデータサーチ(SER)

プログラムで便利なのが検索したい値を指定したデータレジスタの範囲で調べることができるデータサーチ『SER』命令です。センサーのON,OFFのデータトラッキングからワークの隙間を見ることができるので、振分やNG排出などの範囲検索でよく使用されます。

【上級編】PLC(シーケンサ)での三菱サーボモータのパラメータQD77MS設定

三菱電機のサーボモータを使用する場合に必要であるパラメータ設定について紹介します。特に今回は三菱電機サーボモータを位置決め制御で使用する場合に使用されるシンプルモーションユニットQD77MSのバッファメモリについて説明します。

【応用】三菱電機タッチパネルGOTシリーズのスクリプト機能

まず、他人のタッチパネルデータを流用すると普段使用しているデータレジスタが異なることが多いと思います。 『デザインはいいのに、このデータレジスタをここに使われるとなぁ』とか『このデータレジスタを変更するとどこかに影響するのかなぁ』と心配が増…

【応用】PLC(シーケンサ)でテトリス!-部品移動でブロック回転ー

ゲーム作成の方がなかなか進まなくて残念ですが、本日少し前進することができましたので報告します。結果から言いますと、部品移動でブロックが落下しながら回転することができました。 滑らかに下に落ちていると思います。回転はしていますが、画面切り換え…

【上級編】PLC(シーケンサ)でのファン回転描画-GOTシリーズ部品表示-

過去記事で紹介しましたワード部品移動とは異なり、部品をその場で表示するものになります。www.niwakafa.com これを使用しますと、物体を動いていると見せかけることができます。例:ファン回転また、ファン部品は過去記事で紹介しましたキーボード部品と同…

【中級編】PLC(シーケンサ)の文字入力-三菱電機タッチパネルGOTシリーズ-

今回は文字入力について紹介します。文字入力について少し調べましたが、あまり資料がありませんでした。 また、キーエンスでは文字入力が平仮名、カタカナ、漢字、英数字と変換できるキーボードがあるのですが、三菱電機には全て変換できるキーボードがない…