2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【初級編】PLC(シーケンサ)のGX Works2プログラム容量確認方法

自分の作成したプログラムが一体どれくらいの容量なのか確認したことはあるでしょうか。プログラムを試運転前に作る重要な理由としては、プログラム容量を確認することでもあります。 プログラム容量がオーバーする場合はPLC(シーケンサ)のCPUを交換する必要…

【初級編】PLC(シーケンサ)のGX Works2ステートメント色変更方法

GX Works2を使用していると、「あれ?ここ少し色違う?」ということがあると思います。 それは、GX Works2の設定で変更可能ですので、紹介したいと思います。

【応用】PLC(シーケンサ)で太鼓の達人!連続動作確認

PLC(シーケンサ)で太鼓の達人!のゲーム作成をしました。 今回は、連続動作を追加しました。大きくは2点 ・ドン!とカッ!の両方表示 ・太鼓のドン!とカッ!、どちらが押された場合にポイント追加するか判断を追加しました。

【初級編】電気設計の基礎!制御盤設計方法

今回は電気設計の基礎である制御盤の設計方法について説明していきたいと思います。この記事を見に来た方の多くは設計の経験が少ない方であると思います。 なぜそれがわかるか。それは設計とは経験値がものを言う世界であるからです。設計経験が多い方は、自…

【中級編】PLC(シーケンサ)のGX Works2でプログラムを連続コピー(複写)

PLC(シーケンサ)のプログラムソフトGX Works2でプログラムを写したい!と思うことはないでしょうか。以前プログラムを自動生成する方法を紹介しましたが、今回はプログラムを簡単に複製できる方法を紹介したいと思います。

【中級編】PLC(シーケンサ)のGX Works2サンプルコメントの流用

PLC(シーケンサ)のGX Works2には、サンプルコメントを自動で転記してもらえる機能があります。普段使いますSM0やSD0などのコメントを取扱説明書を調べては入力してという作業を省くことができます。 また、インテリジェントユニット(CC-Linkユニットやシンプ…

【応用】PLC(シーケンサ)で太鼓の達人!単体動作編

今回は新しく作成しているゲーム『太鼓の達人!』の単体動作編です。案外簡単に出来ました。笑 ゲーム作成の参考になればと思います。