【中級編】PLC(シーケンサ)のGX Works3の信号機シミュレーション -ステップラダー-

ステップラダーをご存知でしょうか。

ステップラダーとは、工程歩進によって組まれるラダーです。
簡単に言うと現在の動作が完了したら次の動作へ移行するということです。

ステップラダーといっても様々な手法があり、今回は私が単純に思いついたステップラダーを簡単に紹介します。

【目次】

広告


GT Designer3によるタッチパネル作成

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20181205231219j:plain

この画面を作るのに時間を掛けました。笑
やはり、オペレータからの評価はタッチパネルだけですので、タッチパネルの作成に時間を掛けるようにしましょう!

GX Works3プログラム作成

データレジスタへの書き込み

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20181205232718j:plain

進捗をデータレジスタD0に格納します。

出力

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20181205232740j:plain

データレジスタD0がどこまで進んでいるかで出力を判断します。

GX Works3とGT Designer3によるシミュレーション結果

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20181205231333g:plain

多少動作がおかしいところがありますが、おおよそ動作ができていると思います。

終わりに

ステップラダーは企業によって様々な作成方法があります。
私のは本当に考えずに作成していますので、参考程度にして下さい。笑

広告