【質問祭】2月のご質問、回答

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20190624120152j:plain

先月はご質問が一切ありませんでしたが、今回2件ご質問を頂きました。

よくわからないネットの人に質問をして頂けるのは嬉しいですし、一応信頼されているのかなと勝手に思っています。

こういう企画がないと記事更新を怠ってしまうので、強制的に書くような制約をもっと作っていこうかなと思っています。笑

では、2月のご質問回答をしていきます。

【目次】

広告


そもそも質問祭とは

年明け掲げた私の目標の中の一つです。
※twitterより

こういう機会を増やすことによって、読者と触れあうことができ、新しいことを知る良いきっかけにもなるかと思い始めたのが質問祭です。

余計なお話をして申し訳ありません。

ご質問回答に移ります。

たろうさんのご質問回答


たろう  2019-02-23 22:36:26モーションコントローラはやはり三菱製のものが良いのでしょうか? うちの会社はplcをオムロンで統一しているのでオムロン製がよいのですが何かデメリットがありますか?

たろうさん
ご連絡ありがとうございます。 オムロン製モーションコントローラを使用したことがないのですが、メーカーは統一するのが良いです。 他社メーカーのものを使うほうがデメリットとなる可能性がありますのでオムロン製で問題ないと思います。

ろくに三菱のモーションコントローラを使っていない私が口を出すのはおこがましいのですが笑

サーボモータのメーカーに合わせるのがセオリーでしょう。

使い勝手はそれぞれありますが、こればかりは慣れるしかないかなぁと思います。

モーションコントローラの情報がなかなかネットにないので、そこは苦労すると思います。

まっしゅさんのご質問回答


まっしゅさん 2019-02-25 21:53:04 
いつも拝見して大変お世話になっております。 「SM400」の意味をイマイチ掴めずにいます。常時ONであれば入力しなくてもはいいのでは?と感じてしまいます。 宜しければ教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

まっしゅさん ご連絡ありがとうございます。 ラダ-の性質上、アウトコイルには必ず接点(a接、b接など)が必要となります。 ですので、常にONしたいものは2通りの方法があり、 1.特殊リレーSM400を使用する 2.常時ONしない接点をb接点で使用する 2種類があります。 基本的には1を使用して常時ONとさせることが多いです。

このご質問に対してこの回答で正しいのか正直不安です。

ハード的には必要ないのですが、ソフト上では必要な接点となります。

終わりに

今はなぜか仕事モードに気持ちがなっているため、記事が書けていません。

色々書きたい気持ちあるが、記事にできるようなボリュームがない笑

ということで、そんな気持ちをtwitterでちょこちょこつぶやいているのでフォローやいいね、リツイートしてくれるととても嬉しいです。

コメントにもなるべく返信致しますm(_ _)m

広告


www.niwakafa.com