【PRIVATE】2019年の総括と2020年への抱負

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20200101010358p:plain

様々な目標を立て挑戦した年ですが、なかなか物事は上手くいかないですね。

・月1でFA業界関係サイトや記事を紹介 → 未達成
・ツールの基本設定やプログラム作成方法を動画で年6本紹介 → 未達成
・サイト運営者と交流を深める → twitterやメールなどで連絡するが、あまり深められていない ※定義も難しかったですね笑
・毎月15日にお悩み相談受け付け、30日にまとめて回答 → ほぼ毎月完了!

広告


2019年の総括 『わるい意味で自分本位になった』

目標を掲げたのにも関わらず、実行しない、動かない

2017~2018年は自分の色をサイトへ出すため、色々な記事を出し毎日深夜3時まで掛かっても記事を書いていました。

現在200記事以上書いた経験から、そこまで時間を掛けずに記事を書いていますが、今までのような勢いが文章にこもっていないなぁと感じております。

良くも悪くも、あの頃は感情を文にぶつけていたと。

そして、実行する!上手くいかない!動く準備!実行する!上手くいかない!動く準備!・・・というサイクルでした。

2019年は、計画する!・・・面倒臭い・・・計画する!・・・やめておこうか!

そのような雰囲気になってしまいました。

私事ですが娘が産まれ、娘中心の生活を余儀なくされたというのも要因ではあります。

今の時代、男だろうがなんだろうが、家族なら家事も行わないといけません。

毎日定時で帰り、仕事はフル速度でやらなければ終わらない。

しかも意外と疲れる。

以前の社会なら定時帰りは怒られますが、働き方改革のお陰で定時で帰っても特に文句すら言われない。これに関しては感謝しかないm(_ _)m

まぁ、言い訳をごたごた並べているわけですが、結局2019年は、計画する!・・・面倒臭い・・・計画する!・・・やめておこうか!

しかし、面倒臭いと言っていられる状況でもなくなってきました。

今後訪れる不景気の波は、工場の設備投資を避けるようになり、私たちFA設備メーカーは仕事が少なくなっていくでしょう。

また、雇用のあり方も変化してきており、簡単に会社から解雇を言い渡されてしまう。
そんなこともありえるかもしれません。

今起こらないから、将来も起こらない。

そのような甘い考えでは、この時代を生き延びるのはつらいでしょう。

今後不景気になった際、独立して食っていけるだけの技術力を!

今の会社、生活が安泰なものではないと自覚し進歩していくしかないと!

今、私は技術者としてたくさん勉強しなければならないと感じてます。

iQ-Rシリーズ、モーションコントローラ、シンプルモーション、MR-J5、ST言語。

2020年の抱負 『いい意味の自分本位へ』

そんな経緯もあり、2020年は実行する!とにかく動く!をメインにしていきたい!

目標としては

三菱電機製品の勉強を重点的に行う モーション関係、AS-LinkなどのIoT
にわかFA講座の充実 生産技術 + 制御屋向け
ラズパイ、Arduino
AI

上記を進んで取り組もうと思います。

求人でも見るのですが、やはりAI、IoTの分野はこれから伸びると思います。

先に自ら勉強を行うのが重要です。

自分のしたいことを勉強し、記事としてまとめる!

色んな人がその方法が! そういう風にやるのか!と一瞬でいい、ハッとするような閃きのあることをどんどんしていきたい!

2020年はいい意味での自分本位へ。

それがこれからの社会へ立ち向かう技術者の武器となるはず!

自分の性格上、目標を数値化するとやらないようなので、2020年はあまり数値を出さずに、自分が思うままに色々していきたいと思います。

終わりに

足りないところだらけの28歳、若造ですが、どうか今年もご指導のほど宜しくお願い致します。

また、様々なところでご迷惑をお掛けするかもしれませんが、その際にはご指摘頂ければと思います。

FA業界に入って6年経ちました。7年目となる今年、まだまだ広い世界が待っていると思います。

様々な人と情報交換し、広い知見でものごとを考えられる人になりたいと思っております。

最後になりますが、今年も宜しくお願い致します。

広告