【中級編】iQ-Rシリーズ温度調節ユニットとは

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20210411080504p:plain

PLC(シーケンサ)で温度調節ユニットを使用することによってヒーターを制御することが可能となります。

近年、PLCは性能が向上したこともあり、様々な制御が行うことが可能となりました。

サーボモータ制御やセンサーのIoT、挙げたら切りがありませんが、PLCの性能が向上することによって、機械部品が簡素化されていき、ソフト屋さんの技術に重きが置かれる時代もきてしまう可能性はあります。

その話はまた今度として、今回はiQ-Rシリーズの温度調節ユニットについて紹介します。

温度調節ユニットとは

温度調節ユニット システム構成
f:id:vv_6ong_3ka_cp:20210408075214p:plain

温度調節ユニットとは、その名の通り温度を調節するユニットであり、加熱器や冷却機の温度調節機器を制御することが可能となります。

温度調節ユニットの使用例としてヒーターなどが挙げられ、PLCからの目標温度を設定することによって適切な温度に保つことができます。

SSR(ソリッドステート・リレー)や交流電流センサーを使用することによって安全かつ設定温度に調節してくれるのが温度調節ユニットです。

私は昨年2020年に一度温度調節ユニットをしようしましたので、どのような方法で温度調節ユニットを接続し制御したか紹介していこうと思います。

今後、さらに記事を更新していこうと思いますのでお願い致します。

www.niwakafa.com

広告




www.niwakafa.com