【初級編】KV Studioによる時計設定WTIME / 時間読み出しCM700

時刻設定って意外と大事で、異常・警報が発生した際に時刻を把握することができると、何がいつどのように発生したかということを言語化することが可能となります。

PLCの時刻設定方法は様々ありますが、今回はPLC側のプログラムで設定できる方法を紹介しようと思います。

時刻設定の方法は他に、タッチパネル側から時刻データをもらったり、上位システム(PC)から時刻合わせのデータをもらって合わせたりと色々方法があります。

まずは、自分の範囲で確実に時刻設定が行えるようにすることが大切ではありますので、そこを重要視していきましょう。

今回はKV Studioによる時計設定WTIME / 時間読み出しCM700について紹介しようと思います。

【目次】

広告


KV Studioによる時刻設定WTIME / 時間読み出しCM700

KV Studio 時刻設定WTIME

時刻設定WTIME / 時刻読み出しCM700

WTIME:D0~D6を時刻設定します。

CM700~CM705:PLC側で設定している時刻を管理しています。

D0~D5 時計データ書き込み

プログラムシミュレーション例

youtu.be

まとめ

・WTIMEで時刻設定。D0~D6をタッチパネルで変更可能とすると自由に時間を設定可能となる。
・PLC側の時刻はCM700~確認することが可能

www.niwakafa.com
www.niwakafa.com
www.niwakafa.com


www.niwakafa.com

www.niwakafa.com