2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【上級編】PLC(シーケンサ)で異常内容と異常詳細を同時表示-GOTシリーズ-

異常詳細を表示する方法を以前紹介しましたが、今回は異常発生内容を表示しながら異常詳細を表示する方法を紹介します。この利点は何か。それは異常詳細内容を常時表示しているため知りたい異常詳細内容が一目で分かるということです。

【中級編】PLC(シーケンサ)のパスワード(ロック)設定-GOTシリーズ-

オペレーターのレベル(管理者、責任者、作業者等)によってライン設定を変更できる範囲の制限をかけることがあります。 それの理由として、工場の多くでライン作業未経験のパートさんが作業することが多いためです。その方々が動作に影響するパラメータを変更…

【初級編】PLC(シーケンサ)選定方法 -Qシリーズ-

今回は過去に紹介した電気設計手順の中のPLCの選定手順について詳しく解説していこうと思います。選定方法は各企業や客先仕様にもよりますので、私の独断と偏見で行います。 ですので、参考として下さい。

【PRIVATE】技術者なのになぜ副業して自分の技術力を売らないの?

最近『副業解禁』という言葉をよく聞きます。給料が低いということで副業している人も多いかと思いますが、私は技術者が副業しているということを全く聞きません。私は副業をお勧めしますし、技術者こそ副業が必要だと思っています。 なぜ技術者が副業をした…

【上級編】CC-Link通信によるIAIロボシリンダ(SCON-CB)動作設定方法

搬送メーカーはだいたいインダクションモーターなので、サーボやロボシリンダのような設定するような機器の使用頻度が少ないです。 ですので、一度機器を立ち上げたら忘れることが多いです。再び使用することがあると、また調べ直すのが面倒だと思ったので、…