2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【質問祭】7月のご質問、回答

3~6月は色々と行事があり、仕事も忙しくなってしまったため記事が書けずにいました。なるべく優先してブログ運営していこうと思っていますがなかなか上手くいかないときもありますね。そういうときでも、上手に記事の更新ができるようにこれから考えていこう…

【PRIVATE】FAの電気仕様は電気設計担当者が決める

電気を知らないお客様に『仕様が決まっていないじゃないか!』と怒鳴ってはいけないその分野の人なら自ら仕様を提示し、お客様に仕様を決めさせるように動くのが電気設計のプロです。— にわかFA電気屋💡シーケンス制御屋 (@FA36601032) 2019年2月11日 仕様が決…

【PRIVATE】FAエンジニアにとって働き方改革は正義なのか

労働時間の削減。言うまでもなく政府からの方針、働き方改革。とても聞こえが良く、過労にならないよう残業を制限し、会社員を守ってくれる制度と認識している方も多いのではないでしょうか。事実、残業時間は削減され、労働基準監督署の目が厳しくなってお…

【中級編】制御盤小型化への提案ー入出力変換端子台 FA1-TESV32XYー

T 2019-06-29コネクタ端子台便利ですよね。 自分はいつも東洋技研のPCXVシリーズを使っています。コンパクトだからと詰め込みすぎて、よくダクトが大変なことになっていますw あと、三菱純正のものがスペースを取るというのは語弊がありますね。 三菱エンジニアリング…

【PRIVATE】FA業界の安全思考について

FA業界はどんどん安全思考が広がりつつある。特に食品関係。機械装置に疎い女性や海外労働者を雇う上で、工場側はどんどん安全第一を優先していく。メーカーはそれを意識して装置を作らなくてはならない。— にわかFA電気屋シーケンス制御屋 (@FA36601032) 20…