【質問祭】7月のご質問、回答

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20190730081015p:plain

3~6月は色々と行事があり、仕事も忙しくなってしまったため記事が書けずにいました。

なるべく優先してブログ運営していこうと思っていますがなかなか上手くいかないときもありますね。

そういうときでも、上手に記事の更新ができるようにこれから考えていこうと思います。

読者の皆さん、お待たせして大変申し訳ありませんでした。

では、7月のご質問回答をしていきます。

【目次】

広告


そもそも質問祭とは

年明け掲げた私の目標の中の一つです。
※twitterより

こういう機会を増やすことによって、読者と触れあうことができ、新しいことを知る良いきっかけにもなるかと思い始めたのが質問祭です。

余計なお話をして申し訳ありません。

ご質問回答に移ります。

yenqooさんのご質問回答


yenqoo  2019-07-19毎度お世話になります。質問はここからでよかったでしょうか? 3月の質問でタイマのリセットが不可と思っていましたが、勘違いで。 三菱PLCはタイマのセットが不可の様に思いますがいかがでしょう? タイマをセットしたい時…ありますよね。 http://yenqoo.com/spices/ ではタイマのセット、使ってます。

yenqooさん
ご連絡ありがとうございます。 三菱にはタイマーセットなかったと思います。やるのであればタイマーの時間設定をデータレジスタにしてうまくプログラムを作るしかないと思います。

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20190730080200p:plain

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20190730080229p:plain

私のイメージが正しければこのような回路でできそうかなと思います。
※すみません、タイマーのセットを行ったことがないので。。。



Tさんのご質問回答


T  2019-07-24GOTの画面切り替えについて質問です。 現在の表示画面番号+1の画面に切り替わるような画面切り替えボタンを作ったのですが、PLC内で+1の計算をしているため、PLCと通信できないと画面が切り替えできないものになってしまいました。 どうにかGOT内部だけで画面切り替えを完結させたいのですが、いい方法をご存知ないでしょうか?

Tさん
ご連絡ありがとうございます。 結論から申しますとタッチパネルの内部データレジスタGDを使用すればPLCと関係なくタッチパネル単体で動作してくれます。


www.niwakafa.com

上記記事などが参考になると思います。

必要に応じて演算も必要となりますのでスクリプト機能で処理を行えば問題ないです。

終わりに

簡単な回答になってしまい申し訳ありませんでした。

よくわからないよ、とかもっと詳しく、という意見があればコメント欄か私の連絡先v_6ong_3ka_cp@ヤフー.co.jpへご連絡をお願い致します。
※ヤフーの部分はyahooとしてください。

来月も質問祭を行いますので、ご質問があればどんどん質問をお願い致します。

広告


www.niwakafa.com

www.niwakafa.com