にわかFA電気屋さんとは...現在と将来について

にわか電気屋さんとは

誰?何をしている人?

機械科卒の電気設計者&毎月残業80時間以上働く社畜

現在田舎の工場勤務、主にFA(ファクトリーオートメーション)の電気設計を担当しています。

FAの例としては、コンビニで売っているアイス。
あのアイスは大量生産するために、工場があり、その工場内に必ず生産ラインというものがあります。
そのラインを構築することが仕事です。

今の働き方に疑問を感じ、自分の働き方を模索中です。
独立&貯金1億を目指し、日々勉強、ブログ更新を続けています。

由来

由来は『ヤバイTシャツ屋さん』からです。
ライブを一度見たのですが、とても面白いです。
現在は、NHKのCMとかもやっているのか?
一度見て頂くとはまると思います。


話を戻しますが、『にわか』というのは、まだまだ未熟者の私ですので当然上には上の技術者がいます
そんな人たちからすると、今の私はまだまだ相手にされないレベルです。
対等な技術者として評価されるためにも、あえて『にわか』と頭に付け、自分を成長させようと考えました。

広告

経歴

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20170817184626j:plain

・プロサッカー選手を目指した高校生時代

・怪我や才能などに恵まれず、『こんなはずじゃなかった』と思いながら大学へ進学

・大学にて機械工学科を学ぶが材料の奥深さに興味が持てなかった大学1~3年

・これからは電気だろうと考え、電気制御を中心に行っている研究室にお世話になる決意をする。

大学4年の卒研は劣駆動系の安定化制御。今の私では理解に苦しむ内容です。笑

・大学卒業後、搬送メーカーに就職する。

・電気関係の資格を取得していたため、電気設計課に配属
※のちに機械設計では入社できなかったことを知る

入社3年目で転職を試みるが、諸事情(結婚や収入など)により断念する

・仕事だけしていても本当に自分のやりたいことができない、技術力向上できないことがわかり、とりあえずブログを始める
※装置ものの制御をしたかった私ですが、なかなかそのような仕事がなかった。そのため、ゲームを作ろうかと思い始める。

www.niwakafa.com

www.niwakafa.com

自己紹介

上記の記述通り、現在電気関係の仕事に就いています。大学卒業時は機械工学科を専攻していましたが、当時電気関係やIT関係の資格取得していたこともあり、電気設計課へと配属されました。

資格取得についても書いていければと思いますが、主にPLCのソフトについて記述しようと考えています。初めて使用する方やこれから学んでいこうと考えている方の参考になればと思います。

今後の展望

仕事の技術を向上させることが、このブログを立ち上げた理由です。しかし、最近は卒研で行っていました倒立振子の制御をやりたいなぁという思いが強くなってきました。笑

確かに倒立振子の制御は難解な数式が多く、シミュレーションも大変ですが、上手く制御できた時の達成感はすごいです。
C言語が私の原点でもありますので、また、それを学ぶ機会を作るためにも、自分で倒立振子を進めて行きたいなぁと思っています。

また三菱電機PLCをよく使うのですが、その他PLCにも興味があります。
こんなPLCあるけど使って欲しいなぁやうちのこの製品使って記事書いてよというお仕事の相談も受け付けていますので、連絡して下さい。

広告