【PRIVATE】2022年の振り返りと2023年の抱負

2022年の振り返り

色々なことがありましたが、まずは、私自身として、転機の年でした。

転職してはじめて1年間、現職で仕事をさせて頂き、たくさん良い経験をさせて頂きました。

まずは、一人で作業することの限界をすぐに感じたことと、営業や会社という壁が前職に比べてなくなっておりお客様との距離が近くスケジュール管理に苦労したこと。

そして、何より自分が人一倍頑張る必要があるということを認識したということでした。

そんな2022年を振り返りと2023年の抱負をお話します。

広告


1~4月 実績

■NACHIロボット制御+GC-1000

現職で初めてロボットを制御する案件を頂き、またキーエンスGC-1000を使用したシステムの試運転調整を行いました。

NACHIということでこちら初めてのもので、どのようになるかというのがわからず、またキーエンスGC-1000も初めてで非常に大変でした。

■FANUCロボット制御+26軸サーボ制御+コードリーダー5台

12月頃、ちらっとお話を頂いていたのですが。。。結局1月下旬頃にお電話が来て、3月頭~試運転お願いしますねという感じで始まった案件。

FANUCロボット2台と26軸サーボ制御、コードリーダー5台という私にとっては超ボリュームが多い案件を2月~開始しないといけない。

ただ、上記の案件(NACHI)もあり、また下記の検査機のソフト設計があり、また別案件でハード設計が3件あるという地獄が始まった案件でした。

結局2月下旬くらい、1週間くらいしかソフト設計する時間がなく、本気でやばいと思いました。

この苦労があったおかげで今のお仕事を頂いているお客様もいらっしゃいますので、苦労することも悪くないですが。。。しすぎも良くないですね。

このあたりからスケジュール管理には非常に悩まさせるようになりました。

■検査機 IAI 9軸+カメラ4台

1月頃からソフト設計を行い、3月下旬に試運転調整を行いました。

シミュレーションを行っていましたので、立ち上げ自体は3日間で終わりました。

ここで、シミュレーションの大切さを学び、以降のソフト設計ではシミュレーションを用いて最終デバッグを行うようになります。

これによって、ソフト設計の品質が向上しました。

1~4月 総括

このように1~4月は試運転案件+ハード・ソフト設計が加わり非常に負荷が大きい状態となってしまいました。

これらをほぼ1人でこなしていたので驚きです。

正直、12月が暇でしたので、お客様には早く注文書が欲しいという話をしていたのですが、皆さん年明けにどんどん仕事をくれるので、初めてそのような苦労を体験しました。

これで色々とお客様と揉めて...会社には大変苦労を掛けてしまったので反省しました。

まだまだ、これから1人でやっていくという覚悟が足りなかったというのは非常に反省しましたね。

これを機に、ハードワークを惜しむことがなくなりました。

私とって、とても転機といいますか、働き方の意識を変えるきっかけになりました。

この時期に1人、電気設計者が入社してくれたので助かりました。

5~8月 実績

■1~4月案件の現地試運転、修正作業

そうですよね、これだけやって現地作業と修正作業がないわけないので。。。ほぼデバッグ作業となりました。

あれやこれやで対応してきましたが、なかなか大変でしたね。

ソフトは1度でドンピシャに設計できれば良いのですが。。。なかなかどうして。

本当にソフト設計・試運転調整は難しいと感じました。

■サーボプレス+カメラ1台+CKD、IAI 、オリエンタル8軸

はじめて150万を超えるソフト設計費用を頂き、設計を開始した案件です。

はじめてCKDやオリエンタルのパルス制御を行いました。

仕様も結構ガチガチで大変でしたが、装置屋さんのソフト設計思想というものがわかり、またサイクル動作で区切ると非常に後々管理しやすいソフトになるということをわからせてくれたお客様でした。

この後、7月~12月まで試運転に行くのですが、色々ありますよね。。。

この案件以外にも仕事があるのに、色々現地で追加仕様を言われると間に合わないですからね。

多分、300項目以上は言われたと思っておりますよ、私は笑

5~8月 総括

このあたりからソフト設計に対する質の向上を本当の意味で理解し、ソフト設計のフローも書く習慣が付き始めました。

またサイクル動作で処理するということも理解でき、それらを後の案件でうまく使うことができるようになるという意味では非常に勉強になりました。

広告


9~12月 実績

■300枚 ハード図面検図・修正作業

お客様からの電話でだいぶ怒られましたね笑

今だから笑い話ですが、色々と大変でした。

ハード図面の検図って意外と大変なんですよね💦

1枚の図面でIO点数がだいたい32点くらいあれば96箇所くらい調べるところがあるんですよ。

96箇所×300枚=28800箇所。

うーん、全部は見きれなかったけど、それくらいは本当に見たという感じですね。

2日間くらい掛かったかなぁ。

チェックだけで。

本当に検図って大切だなと思いました。

それまではお客様からどんどん指摘が来ましたが、私が検図して修正図面を送ったところ1箇所間違っていましたよーと連絡があり、修正図面を送ったらOKという感じでした。

この1件もあり、品質向上にはうるさくなってきたと思います。

■サーボプレス 3装置

コアテックのサーボプレスを使ったことがあるということで色々とお話を頂くようになってきました。

まさか3装置を同時に頂くとは。

私もどんどんプレス屋さんになっていくので、お仕事依頼ありましたらご連絡を。

■ソフト設計+試運転調整 5装置

12月は忙しかったですね。

5装置のソフト設計と試運転のお仕事頂きまして。

当然ですが、私一人の力では処理できないので、協力業者に依頼しました。

このあたりから上手く人を使いながら仕事をするようになります。

元々、前職では人を使っていたので苦労という苦労はなかったです。

優秀な協力業者が多いので非常に助かりました。

私が現場に居ない方がよく試運転が出来ていた感じですし、自分から課題を見つけてちゃんと対処してくれる方々でしので、本当に感謝ですね。

9~12月 総括

正直、人を使うというのは好きではないのですが。

現状、1人で行う作業には限界があるということがわかりましたので、協力業者に依頼して仕事を処理しております。

当然、私も実務をこなしながらですが、優秀な協力業者が増えてきたので助かっております。

2023年も仕掛残高が1,500万ほどあるので、協力業者と協力してこなしていくしかなさそうですね。

広告


2023年の抱負

2023年から、実は私、部長になるんですよね。

役職には拘っていないのですが、客先に行って試運転調整するときとかですと、肩書が多少あると相手も安心するというか、会社さんからは一目置かれているんだなという認識にはなってくれますよね。

それはさておき、個人的な抱負としては

・中期的な目標 売上 1億円/年
・短期的な目標 売上 300万/月

昨年から売上1億円と言っておりますが、それは3年くらい掛かると思っております。

今年の目標としては、売上300万/月を目指していきたいと考えております。

正直、売上300万はなかなかスゴイ数字ですよね💦

転職直後は本当にこんな数字考えられなかったので、皆さんの気持ちはよくわかりますね。

ただ、お客様に対して、品質の良い製品を提供することによって、価値が上がるとは思っております。

その価値をどれだけ提供できたかで売上も変わってくるし、お客様も正直なので、品質に対して金額が合わなければ次の仕事はないでしょう。

ですので、品質をいかに高くし、価値もあげる。

そのサイクルへ繋いで行けたらなと思います。

ブログの方も記事を更新できたらと思っておりますので、皆様、今後とも宜しくお願い致します。

何か気になることがありましたら下記メールアドレスへ連絡を。

v_6ong_3ka_cp@yahoo.co.jp


広告


www.niwakafa.com

www.niwakafa.com