【PRIVATE】FA電気設計者が語る 2020年の振り返りと2021年の抱負

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20201231055811p:plain

2020年の振り返り

2016年12月頃から、このFA電気設計屋の技術倉庫を運営しています。

2016年当時の私はこのFA電気設計業界に入って3年目くらいで、右も左も良くわからない状態でした。

そんな頃よりも私自身ブログを通じてFA電気技術者としての技術レベルが上がっていると思います。

このブログは私の技術力を上げるために立ち上げ、情報発信をしていく中で様々な情報を交換するというのが目的でした。

今年はブログの更新をないがしろにしてしまい、最近の記事は内容が薄いものばかりでした。

実際、ブログアクセス数も下がっており、自分なりにどのようにこのFA電気設計者の技術倉庫と接していこうか非常に悩んでいました

長い間ブログを運営すればわかると思いますが、自分が発信している情報は自己満足ではないのか。

自己満足を続けて時間を無駄にしていいのか。

そんな悩みを消すため、仕事で自分の技術を上げるように難しい仕事をもらって、自分でそれをこなす。

新しい仕事をもらっては自分でハード設計・ソフト設計を行い、試運転調整を行う。

2020年は、がむしゃらに自らの技術力を仕事にぶつける日々でした。

2020年といえば、コロナウィルスもあり、出張へ多く出掛けることの多い私は、会社や家庭とギクシャクすることが多かったです。

会社と家庭でギクシャクするこが多いと、自分自身精神的にもきつい部分があり、それが人として、人間として私を育ててくれたのも確かだなと感じております。

精神的に成長し、そこから私の技術力を上げてくれたFA電気設計屋の技術倉庫との関係を考え直しました。

今年は会社の仕事でレベルの高い仕事をさせてもらい頑張ってきたからこそ、もう一度、FA電気設計屋の技術倉庫をやり直し、自分自身の技術レベルを上げようと。

ブログの記事を見てもらっている人たちが求めているものを表現していこうと。自分の中でこのFA電気設計屋の技術倉庫を頑張ろうと思い、最近の記事には力を入れ、自分なりに読者に見やすい記事を作成するように心掛けました。

当然、今までの非にならないほど1記事あたり時間が掛かっておりますが、これは読者のため、自分自身をさらに成長させるための地道に進む道だと考えて進めていこうと思います。

広告


2021年の抱負 サラリーマンか独立か

最近、私の周りで多く話題になるのですが、独立して仕事をしたいという方が多いように感じます。

2000万円の年金問題、会社員制度による年功序列でのサラリー。

私は、今後サラリーマンでいて本当に家族を守れるのか。

毎日将来に不安を感じながら過ごしています。

正直、独立すればサラリーマンよりも給料がもらえる可能性がありますが、今まで私を守ってくれた会社というバッグボーンがなくなるわけです。

来年から私の家族も一人増える予定で、今リスクを取ることは最善ではないということを考えています。

独立がリスクなのか、リスクを取らないサラリーマンの方がリスクなのではないか

そんなことをずっと考えならが2020年を過ごしてきました。

兼業での会社設立

面白いことに毎年、数件ブログを通じてお仕事を頂いています。

とてもありがたいことです。

また、会社員で仕事を通してお客様から直接声を掛けられたのも初めてでした。

このような出会いが様々あり、私は一つの案として会社の設立を考えております。

独立とは違い、会社員でありながら自分の会社を設立する。

自分の会社を設立するためにブログ、FA電気設計屋の技術倉庫に力を集中する。

私も色々悩んでおりますが、私の会社は副業が禁止とされています。

会社としては当然、会社の仕事が疎かになるのが嫌なため、自分の仕事以外するなよという釘をさすのは当然かと思います。

ただ、私たちは職業選択の自由が保障されている立場であり、一会社が私たち自身の職を制限するのはおかしな話です。

ですので、私はこれからこのブログFA電気設計屋の技術倉庫を通じて会社設立を目指します

私の会社は副業禁止だから無理と言う方にお話しすることは一つ、ビジネスなめんなよという話です。

あたかも会社で副業禁止されているから副業しないだけで、一肌脱げば自分にもビジネスできるぞと思いあがっていませんか?

そんな世の中簡単ではないですし、まずは1円を自分の力で稼いでから会社の副業禁止に文句を言いましょう。

自分の力で1円を稼ぐ。0から1にするのは当然大変です。

アルバイトなどの時間=労働賃金のような非蓄積型ではなく、蓄積型のもので1円稼ぐのは非常に困難を極めます。

蓄積型のブログで1円稼ぐのに私は5カ月ほど掛かりました。

ブログをはじめてから7カ月くらいの時に月500円稼いだ話をしたら周りの人に笑われたのを覚えています。

そのような話を聞いたら、私は笑いません。

なぜなら自分の力のみで稼ぐことがどれほどの努力で叶ったか知っているからです。

当然、天才的な才能を持っている人はいます。

副業で稼げる人はセンスがあるからだと思っている人が多いですが、そんなことは一つもなく、稼ぐために努力していた過程があるから稼げるようになったのです。

私は自分自身、どこまでこの身一つで駆け上がれるかわかりませんが、その努力をせずサラリーマンとして生きていくことのリスクは取りたくない。

リスクを取るなら自分が困難だと思える方へ行きたいと考え、挑戦する方向で今努力を続けています。

別に他者からどのように思われてもいいです。

自分は自分、自分の人生なのだから自分のことは自分で決めるし、今後も自分で決めていくと思います。

資本主義である我が国で、食いつぶされない立場になるために。

そして、自分自身人として成長するために様々な努力をしていきます

どうぞ、温かい目で見守って頂けると嬉しいです。

広告


にわかFA電気屋のtwitterでの話

にわかFA電気屋でtwitterを運用しているのですが、ちょこちょこDM(ダイレクトメッセージ)が届きます。

このDMで連絡をしてくれる人の中には良いものと悪いものがあります。

良いものは○○したいが△△の方法を取るとダメですか?

または、○○だと思うがなぜ□□でできないのか?

という自分なりの解釈がある中で聞いてくるものです。

これは自分で考えているので、このようにすれば良いのではないかという私の意見を言えば理解してくれることが多いです。

悪いものは、上の画像、これわかる?

というものがあります。

これは非常に悪質であり、だいたいこのような質問をする人に限ってありがとうございます。というお礼もないですし、お礼が来たと思ったら同じように次の質問が来たりでお礼はついでのような人がいたり

このような方とお付き合いするとただの便利屋としかみなされないし、私自身挑戦する時間を割くのに手一杯のため、今後DMへの返信は私のためになるかを考えてから返信します。返信がない場合は忙しいか返信する気がないと思って下さい。

色々とtwitterでゲーム制作動画などシーケンス制御で面白いものをつぶやいているので、興味ある方はtwitterのフォローをお願いします。

今後の方針

今後の方針ですが、ブログに力を入れていくことはもちろんのこと、2020年noteの方にも少し記事を投稿しました。

「FA電気設計屋の技術倉庫 note」で検索してもらえれば簡単に見つけることができますし、下記リンクから記事を見ることもできます。

note.com

今後、noteの方も進めていき、こちらでしか見せられない情報を発信していこうと考えています。

まとめ
・にわかFA電気屋はブログFA電気設計屋の技術倉庫に注力
・2021年目標 会社設立!
・twitterでの質問は受け付けるが返信するかはこちらの考え方次第
・twitterではゲーム制作情報が先取りできるため先取り情報が欲しい方はフォローを!

広告


www.niwakafa.com

www.niwakafa.com

www.niwakafa.com