【PRIVATE】電気設計者の働き方を考える

ちょっと残念なことがありましたので、私なりに書き出していきたいと思います。

私の定義として、仕事というのは「人に必要とされる場所であり、人と人が社会で繋がりを感じられる手段」としています。

仕事というものは、お客様が必要なものを欲しいから、お金を払ってものを買うという流れの一部で生まれるもの。つまり、製造業なら必要なものを生み出す、作り出すことが基本になります。

私の仕事は電気設計、電気回路(ハード設計)やソフト設計・試運転調整を行い、お客様の必要なものの自動化(電気設計関係一式)を請け負っております

製造業でもなかなか、ハード設計とソフト設計・試運転調整と幅広い範囲で仕事をする業種はなかなかいないでしょう。

機械設計なら設計業務~やっても購買まで、組立ならやっても購買~組立・試運転調整と案外業務が飛び越えることがないのです。

つまり、設計業務と実作業には大きな壁があるということです。

電気設計者の単価が高いのはこの壁を乗り越えて仕事をしているからだと私は思っています。

ハード設計、ソフト設計=設計業務と、試運転調整=実作業。を行うことができる人材というのは本当に少ないでしょう。

電気設計者という人材は育てるのが非常に難しく、教科書やテキストを読んだからと言ってすぐ一人前にはなりません。

機械構造・機械部品の特性を知り、組立との人間関係や機械調整の指示、それらを行いながらハード設計とソフト設計・試運転調整をこなせる人間がすぐ出来たら簡単ですよね?

うわべだけの人材はいます。

私が求めている人材は本当にできる電気設計者。機械構造・機械部品の特性もわかり、組立と装置を調整することができる人材

同業者を見てもそのような方は非常に少ないです。

以下、汚い言葉が出てくるので読みたくない方は閉じて下さい。


[ 以下、読みたくない方は閉じて下さい。]
=============================

電気設計者というのは、非常にできる方が少なく、今後の育成を考えると若手のできる人材は伸ばしていかなければならないのがこの業界です。

そんな中、私の仲間が同業者のお客様から潰されてしまいました。

まだ年齢が若く、経験が少し浅いため、色々な部分で抜けているところがあります。

たしかに、まだまだ技術力には不安がありましたが、今後の伸びしろを考えますと私以上の逸材でした。

そんな期待の若手をお客様とはいえ、同業者が潰しにくる。ありえないです。

当然、仕事ですので、優しくしろとは言いませんが、無茶な納期設定、夜間対応を無償でやらせる、見積範囲外の仕事をやらせる。

このようなことはお客様というより、理不尽としか言えず、気分で意見などを言ってくる方で非常にありえないです。

お客様だから何をしても良い。お前のミスだから無償で対応しろ。

このようなことが続き、体調を崩してしまいました。

この製造業にいる方には、本当にわかって欲しいのですが、そんなにミスを責めないでもらっていいですか?

たしかにミスというのはいけませんが、あなたはミスをしないのですか?

あなたが上司へ提出する書類は全て完璧ですか?

私たち、電気設計に従事しているものだと、その上司に提出書類の一つのミス程度以下のミスで機械へ大損害を与えることができる、まさに機械の命を預かっているくらいの仕事です。

本当に些細なミスで機械を壊すことができる。あなたはそんな不安を背負って仕事できますか?

普通の神経ではやっていけないのです。

不安で不安で仕事をしているのです。

それを無視して、お前のミスだから!お前の不具合だから!と。

言いたいことはわかる。

ただ、言い過ぎだし、それを無償で対応しろというのは、今後の人材を潰していくだけ。

今気持ちいいから、文句を言いたいだけ言うのは構わない。それがあなたの器、品格だから。

人間のすごく底辺にいらっしゃる方と話すほど私はできた人間ではないけど、それをまともに捉えてしまう人もいる。

あなたの本当にゲスな一言。怒鳴り散らす声。

全く不愉快だし、一緒に仕事をしたくない。

そんな品格のない人が私に仕事を出すな。

品格のない人間が大きな仕事を取ってくるな。

お客も、仕事の大きさと、その人の品格は見極めた方が良い。

その後のメンテナンスは誰がやるのか?

実績があるからあの人に任せれば良いとか思っていないですか?

実績というのは、やはり年齢が重なっていけば当然多くなります。

ただ、その実績が本当にその人にある品格に合っていますか?

年齢が高い方に品格がないとどうなるか。。。

怒鳴り散らすだけですよ?

本当に、厄介。年齢が高い方がその納めた機械を20年見れると思いますか?

見れないんですよ。

それなのに、年齢の高い方を優遇して、若い人のミスを責める。

若いやつがミスするのは当然、しょうがない。

けどそのミスをいつまでも、ずぅーと言っているようなやつを重宝して、今後の製造業は明るいと言えるのでしょうか?

同業者同士、しかも私の付き合いがあった方でしたが、前職では私がお客様という立場もあり、少し我慢していたのでしょう。

立場が変わって、私が仕事を請ける立場になると豹変。

すぐ連絡寄こせ!とかすぐ作業できるだろ!とか。

電話、一時間返さなかっただけでキレられたことありますか?

それで遅いと。

人の作業時間を無視して、あぁだこうだと。

立場が変わったから態度が豹変する人。

本当に気を付けて下さい。

仕事というのは周りと繋がっています。

私の定義する「人に必要とされる場所であり、人と人が社会で繋がりを感じられる手段」というのが仕事です。

人と人は仕事で繋がっています。

悪い評判なんてすぐ伝わります。

仕事をまとめられない人、そんな人が仕事を通じて、人と人を繋げることができると思いますか?

すぐ態度が変わる人、すぐ怒る人が、人に必要とされる場所を提供することが可能ですか?

お前のミスだからと言って無償で対応させることが、本当に重要なことなのでしょうか?

俺のソフトが正しいから。というのが本当に正解でしょうか?

色々な考え、色々な人がいるから社会は成り立つのです。

自分みたいなやつばかりがいたら、社会は成り立ちません。

色々な人が色々な考えで動いているから社会は成り立つのです。

仕事はその社会を成り立たせるための手段しかないのです。

それを飛び越えて、人を壊す、人を潰すまでして、それがあなたの仕事ですか?

私が考える仕事の定義とはかけ離れています。

そんな方だから協力業者がいないのでしょう。

お互いが、お互いに尊敬しあえる、尊重しあえる間柄で、お互いがミスを助け合いながら仕事をしていく方が楽しくないですか?

「またこんなミスしているのかよ!しょうがない。こっちでまたやっておくよー!」

の方が良くないですか?

長くなりましたが、私の思う品格に合わない方とは仕事したいとも思わないし、そんな方からどう思われようと、そのような方はこの業界から排除した方が良いと思います。

その方がいくらこの業界の重鎮だろうが、今後この製造業を仕切っていくのは若手。

現場も若手が仕切っていくので、当然若手の力は必要なのです。

それを潰す輩に対しては、こちらもそれ相応の対応をしていきます。

私は、そんなお客様は向こうが謝るまで連絡を取り合うつもりは一切ありません。

主観・偏見たっぷりでお届けしてしまいましたので、許して下さい。

私は神でも仏でもなく、ただの人間なので、このような考え方や主観・偏見を持っております。

色々な考えがありますが、私は言いたいことは言います。

言わなくて良いことを言うのが、私にとって品格がないと定義しています。

あなたも品格大丈夫でしょうか?

私には品格はないので、言わなくて良いことを今、言っております。

ただ、最初に[ 以下、読みたくない方は閉じて下さい。]と付け加えておりますので、自己責任で私の品格のない発言を読んで下さったと解釈しております笑

製造業の未来を明るいものにするため、今後もお互いに頑張っていきましょう!

=============================



www.niwakafa.com