【PRIVATE】電気設計者は配線工事ができなくても良いのか?

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20190815114704p:plain

みなさんはどう思いますか?

電気設計者は配線工事できなくても問題ないと思いますか?

視点を変えると、機械設計者は機械の組み立てができなくて問題ないですか?

私の会社は機械系ですので、機械屋さんの業務がかなり分類されています。

機械設計者、部品加工、機械購入品、組み立て者、現地調整員。

私が機械設計者からよく言われるのが、『それ、自分で配線できないの?』。

もちろん『できるよ』と答え、『じゃ、機械組めるよね?』と聞くと、『いやいや、俺の仕事じゃない』と答えられてしまいます。


自分で設計したものが組めないのか?

残念で仕方なくなってきます。

一連のプロセスがわかれば、自分で組めると言えるはずなのに、それが言えないレベルとは...


そんなレベルではいけませんが、当然電気設計者も同じことが言えます。

『配線できるの?』

いつもの後輩君が『それ俺の仕事じゃないです』

100 点満点回答をありがとう!

そんな君には厳しい現実が待っている。


現場に出ればセンサー取り付け・交換は日常茶飯事。

無くなっただの、壊れただの、もう処理が大変。

センサー1つで試運転が止められるのは困るので、自分で配線できれば解決でき、工程も守ることができます。


つまり、仕事の幅を持つことによって、対応力が増えていくのです。

なかなか今の人たちはスマートに仕事をしがちですが、本当にそれで正解なのかなぁ?

終わりに

皆さんのご意見頂けると嬉しいです。

色々と今悩んで仕事をしているので笑

アドバイス頂ければと思います。

広告