【上級編】CORETEC(コアテック)/WPS サーボプレスEthernet/IP通信設定方法

皆さんはサーボプレスというものを使ったことがあるでしょうか?

サーボプレスとは、一定圧力、または目標圧力に向けて加圧することができるものであり、速度や位置など様々なパラメータも自由に変更することが可能です。

サーボプレスを販売しているメーカーとして、IAIやCORETEC(コアテック)などがあります。

今回はCORETEC(コアテック)のサーボプレス、主にEthernet/IPについて紹介したいと思います。




CORETEC(コアテック) サーボプレスEthernet/IP通信設定方法

ソフトウェアツール WPS

コアテックのサーボプレスはコアテックより提供されていますソフトウェアツールが必要となります。

・WPS
・CPS

WPS/CPSどちらかが必要となり、今回はWPSについて話していきます。

WPSの立ち上げ

■ショートカット ※このようにしておくと楽です。

■ソフトウェアツール

メーカーより提供されるものです。
※購入者限定かと思いました。

WPS_SPの部分をダブルクリックすると立ち上がります。


Ethernet/IP通信設定

設定 / コントローラ設定 / オプションスロット

コアテックのサーボプレスのEhthernet/IPのIPアドレス設定はSlot1からデバイスを選択してから開始します。

■Slot1
 Ethernet/IP

■各Slotの詳細設定
 IPアドレス:**** 
 サブネットマスク:****
 デフォルトゲートウェイ:****

上記の各Slotの詳細設定にてサーボプレスのIPアドレスを設定することが可能となります。
 

PC通信用IPアドレス設定

コントロールパネル / ネットワークとインターネット / ネットワーク接続


イーサネットのプロパティ

■PC用のIPアドレスは必ず、192.168.1.1にする。

初期設定でサーボプレスがPCと通信する用に用意しているIPアドレスは192.168.1.1で設定されています。

これを変えるのは結構大変なので、192.168.1.1でPCのIPアドレスを変更して通信できるようにしましょう。

まとめ

・コアテックのサーボプレスはWPSのソフトウェアツールが必要
・Ethernet/IPはオプションスロットにて設定
・PCのIPアドレスは192.168.1.1にする



www.niwakafa.com
www.niwakafa.com