【上級編】CORETEC(コアテック)/WPS サーボプレス サーボON、JOG〜原点復帰ラダープログラム

今回からラダープログラムを絡めたサーボプレス、CORETEC(コアテック)の話を進めていきます。

正直、特殊な機器、サーボプレスやロボット、RFIDなどは扱いが最初分からず苦労しますよね。

相手の挙動、習性がわかると、一気に扱いが簡単になるので、本当に慣れるしかないのですが。

皆さんも私同様、初めての機器とのやり取りは不安になると思います。

なので、特殊な機器の情報は隠さず、皆さんと情報共有していこうと私は考えております。

試運転時に機器が立ち上がらない苦しさは、私が一番理解しているつもりです笑

今回はCORETEC(コアテック)のサーボプレス サーボON、JOG〜原点復帰について紹介したいと思います。

www.niwakafa.com




CORETEC(コアテック) サーボプレス ラダープログラム

サーボオン / アラーム解除

タイムチャート

プログラム例

■サーボオン方法
 ・サーボプレスより、READY_RUNがONしていることを確認する。
 ・PLCからSERVO_ONを出力する。

上記でサーボプレスはサーボオンします。

■アラーム解除
 ・PLCからRESETを出力する。

注意事項として、電源投入して非常停止などをするとサーボプレス側が異常を記憶している場合があります。

電源投入した際にアラーム解除のシーケンスを組んでおいた方が無難かもしれないです。

動作許可

■動作許可

サーボオンなどを確認し、サーボプレスが動作可能状態になったかどうか、判断するプログラム例になります。

原点復帰

タイムチャート

プログラム例

■原点復帰
 ・IN ORIGINを出力する
 ・IN ORIGINを出力後、一定時間(0.05~0.2秒?)後にIN RUNを出力する
 ・OUT ORIGIN_ENDが入力されたら原点復帰完了

JOG運転 / インチング運転

タイムチャート

プログラム例

■JOG運転
 ・IN JOG_ENAを出力する
 ・IN JOG_INCH+、もしくはIN JOG_INCH-を出力する
 ・JOG動作中はOUT RUNが入力される

■インチング運転
 ・IN INCH_ENAを出力する
  ※JOG運転はIN JOG_ENAで、お互いにONしないように注意する
 ・IN JOG_INCH+、もしくはIN JOG_INCH-を出力する
  ※0.1秒以上は出力する
 ・インチング動作中はほぼ検出できない。

まとめ

・サーボプレスの参考ラダープログラムを書いてみました
・新規でプログラムを書き直しているため、動作保証できませんが、参考にはなると思います。



www.niwakafa.com
www.niwakafa.com
www.niwakafa.com