【学習】PLC(シーケンサ)の基礎!学習キット作成ーLED点灯シミュレーション編ー

最近の学習キットの報告は配線関係についてでした。
実際に動かすための下準備として、PLC(シーケンサ)のソフト製作をしていきたいと思います。
少々手の込んだソフトを作ったので、後はタッチパネルを綺麗に作りたいと思います。笑

まずは今回行った作業について紹介したいと思います。

www.niwakafa.com

【目次】

広告

ソフト作成概要

まず様々なLEDがネットなどで売っていますが、それらは電源を入れてずっと点灯するか、一定時間ごと点滅するとかで、あまり面白くないと感じていました。
今回、自分でLED点灯制御することができるということで、自分の思い通りに点灯させたいと思いました。

それが誰でも任意に指定できれば面白いと思いませんか?

データベース作成

誰でも任意に指定でき、さらにそれを自由に読み出し出力するということは、データベースを作成しなければなりません。
データベース作成の参考は下記の過去記事を参考にして下さい。

過去記事

www.niwakafa.com

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20171020225251p:plain

今回作成したデータベースが上記の画像となります。
まずは点灯方法を選択します。

・点灯が常時点灯
・シフトが点灯を順々に動かす
・点滅が一定時間点灯、点滅

点灯

点灯はそのままの意味です。笑

シフト

シフトは順々に点灯を動かすことができ、上下左右選択することができます。
さらにはシフト間隔を指定できますので、自分の好みで点灯を移動することができます。

点滅

点滅もそのままの意味です。笑
しかし、点灯時間と消灯時間できますので、これも自分の好みで点滅することができます。

No.切替

これは毎回指定しないといけないです。次のデータに何秒後切り替わるかということなので、0秒だとすぐ切り替わってしまいます

動画実例


学習キットシミュレーション編171020

BGM:priZmtic cloud、提供:MusMus

シミュレーションの立ち上げから点灯設定を行い、点灯動作確認をしましたが、問題ありませんでした。
後はタッチパネルを完成させつつ、配線を行えば完成となります。

終わりに

学習キット初号機の完成が近づいてきました。
学習キットとして使う人だけでなく、お子さんに見せびらかしたい親御さんにも使用して頂けるものになればなぁと思います。


広告


www.niwakafa.com

www.niwakafa.com

www.niwakafa.com

www.niwakafa.com