【PRIVATE】2018年の振り返りと2019年の抱負

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20190626061415j:plain

2018年の振り返りと2019年の抱負を述べたいと思います。

2018年はどのような1年だったかといいますと、仕事もプライベートも充実したものとなりました。

簡単にお話していきたいと思います。

【目次】

広告



2018年を振り返って

プライベート

2018年はとても忙しい年になりました。

まずは結婚ですね。
色々ありましたが、結婚式は開いたほうがいいですね。笑

年末には引越しもあり、様々な人に支えられて生きているんだなと感じる1年でした。

仕事

今年の頭から10月頃まで、16軸のロボシリンダ制御のラインを1人で面倒見ました。

タッチパネルにロボシリンダの動作を表示するようにしたり、SEL言語を使用して2軸補間したりと、自分ではまた一皮剥けた物件でした。

この仕事についても様々なことがありましたので、社畜シリーズとしてまとめたいと思っています。

www.niwakafa.com

全般的にプライベートと仕事をなんとか両立できた1年になった2018年でした。

2019年の抱負

月1でFA業界関係サイトや記事を紹介

今月からはじめます

今記事を見直している最中ですのでお待ち下さい。

ツールの基本設定やプログラム作成方法を動画で年6本紹介

正直、サーボ関係やPLCの細かい設定まで記事にすることが不可能に近いのですね。

設定項目が多すぎるので、設定している動画を載せればより分かりやすいかなと思っています。

また、動画編集技術もあがると思いますので、2ヶ月に1回くらいの頻度で用意できればと思います。

動画の内容にご要望があればご連絡をお願い致します。

サイト運営者と交流を深める 相互リンク

f:id:vv_6ong_3ka_cp:20190105212643p:plain

PLCのスパイス (Spices of PLC)

PLCのスパイス様と相互リンクさせて頂いております。

意外とご縁がある方だったので驚きました。笑

他のサイト運営者とも相互リンクのお話いただければ嬉しいです。

様々なサイト運営者と交流を深めることによって、様々な分野のお話が聞ける+勉強になると思っています。

また、そこからお仕事のお話も増えるのではと思います。

2019年は電気業界の横の繋がりを増やし、2020年にコミュニケーションが取れるような仕組みを作れればなぁと思っています。

毎月15日にお悩み相談受け付け、30日にまとめて回答

答えられる範囲で回答していきます。

随時質問は受け付けていますので、毎月15日にしか質問を受け付けないということではありません

終わりに

簡単にご報告を兼ねて記事を作成しました。

今年はモーションCPUのサーボ関係に力を入れたりとか動画に力を入れたりしたいと思いますので、温かい目で見守っていただければと思います。

広告