【中級編】キーエンスKV STUDIO リレーションマッピング

KV STUDIOにはリレーションマッピングという機能があり、具体的にはこの接点はどこでどのように使われているかというのが簡単に一覧で目視することが可能となります。

「うーん、必要ある?」と思った方も多いかと思いますが、プログラムというのは機械の規模が多くなれば当然複雑化してしまうものであり、必ず読みやすいプログラムになっているかというとそういうものでもないのです。

複雑化したものを一個一個接点を調べていくと時間だけかかり、一体これは何を調べているのか?ということになってしまうことが多いです。

絡まった縄を解くような感覚に似ているでしょうか。

絡まった縄を活かしながらプログラムを増築するしかないということが多いので、このリレーションマッピング機能で頭の中を整理すると意外と良い案が浮かんだりします

また、要らない接点も簡単に把握することができるの非常に便利です。

今回はキーエンスKV STUDIO リレーションマッピングについて紹介します。

KV STUDIO リレーションマッピング

リレーションマッピング起動


リレーションマッピング詳細


リレーションマッピング選択


まとめ

・リレーションマッピングは複雑化したプログラムに使うと効率的
・リレーションマッピングを使用することで要らない接点も把握することができる



www.niwakafa.com
www.niwakafa.com
www.niwakafa.com
www.niwakafa.com